易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  運動で免疫細胞増加

 

   フィンランドの研究者が二項目の研究でわずかな10分間の運動で、血液の中の免疫細胞を増加されると発見した。相関論文は<科学報告>と<生理学最先端>誌の最新刊に発表されている。

   研究の責任者、トゥルク大学の研究助手デア・コイブラ氏が、以前は、がんを確診される患者に休みをさせるが、現在はますます多くの研究で、運動ががんの予後に改善ができると表明すると指摘した。これによって、研究者が二項目の研究を行い、短期の運動でがん患者の免疫細胞に対する影響を研究した。研究過程中に、患者が10分間の自転車を騎乗させ、研究者が彼らの運動前、運動中、運動後に血液サンプルを採集し、いくつかの違う種類の免疫細胞の数を計算した。

   結果は、運動過程中に、リンパ腫の患者血液の中のT細胞と自然殺傷細胞の数が増やされ、白血球、中間単核胞、とB細胞の数も増加されると発見した。しかも、二組のがん患者の運動強度と免疫細胞の数の変化に関係があり、患者の心拍数と血圧が高ければ高いほど、血液の中に入った免疫細胞が多いと発見した。

   同氏は運動強度の高さは、免疫細胞が貯蔵器官から血液に入る数が多くなるが、わずかな10分間の軽度または中度の運動で血液の中の免疫細胞の増加をできることは、癌に対抗することがとても重要であると表明した。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved