易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  高糖分高脂肪好きのわけ

 

   ドイツのマルクス・プロウク新陳代謝研究所とアメリカのイェール大学の共同研究で、高糖分や高脂肪、例えば少しでも人の脳を変えさせると表明した。相関の研究は、<細胞代謝>誌に発表されている。

   なぜ人が高糖分、高脂肪の食物を好きなのか?この原因は脳がこういった嗜好を勉強するからだ。これを証明しうるため、研究チームは、正常飲食にさせる以外、一組の志願者に毎日に一つ高糖分高脂肪のプリンをさせ、もう一組の志願者に同等のカロリーの食を与え、但し、脂肪が少ない。8週間を続けた。研究開始前および終了後に、志願者の脳に測定を行った。

   結果は、高糖分高脂肪を摂取する組の人は、脳が高糖分高脂肪食物に対する反応が大幅に増加され、特にドパミン系統、脳動機と奨励を司る区域を活性化させた。

   脳の活動の測定に人がポテトチップスやコカコーラを摂取した後に、脳が新たな連結を作り出し、こういった食物飲料を好きにさせる。脳のこういう変化が、人に知らないうちに大量の糖分や脂肪をを含む食物を好きになってしまう。

   研究期間中に、二組の志願者の体重がともに変化がなく、血液、コレステロール、血糖値なども変化がなく、しかし、高糖分高脂肪組の人は、糖を含有する食物に対する嗜好が持続すると研究者が考えている。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved