易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  メラトニンとインシュリンに関係

 

   昨年、スペインの研究者がDiabetes Care 誌に研究成果を発表し、845人に対する任意的交差して行った対照実験で得られたデータに解釈した。

   実験は、参与者にまず空腹8時間、その後、75gのブドウ糖液を飲ませ、彼らの食後の血糖値とインシュリンの水準変化を測定した。測定は二回に行い、一回は寝る前の4時間に飲み、もう一回は寝る前1時間に飲ませる。 これは早い夕飯と遅い夕飯に真似する。

   結果は、寝る前4時間にブドウ糖液を飲むと比べ、寝る前1時間に飲む場合は、血糖値の反応曲線の面積は8.3%に増やされ、インシュリンの反応曲線面積は、6.7%に増やした。当時に、メラトニンは3.5倍にも増やした。

   研究者が、遺伝子がつがいこともあるため、メラトニン受容体の表示が違いが、メラトニン受容体の表現能力が強ければ強いほど、遅い夕飯の場合、血糖値の反応が悪くなると発見した。

   それは、夜になると、メラトニンが増やすはずで、炭水化物を多く摂取すると、メラトニンの分泌をさらに増加され、インシュリンの分泌を抑制し、食後の血糖値を上昇させるのだ。


 


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved