易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  血糖値を安定させる食物

 

   糖尿病は、飲食習慣と切っても切れない関係がある。例えば、暴飲暴食、油ぼっい食事ばっかり、または糖分の摂取しすぎなどなど、さらに運動はせず、長期間でこういった生活習慣は糖尿病を誘発させる要因である。実際は、日常の生活の中に、一部の食物は、血糖値に安定させる作用がある。

レモン

   レモンの中に含まれている酸性物質は、インシュリンの分泌を促進する作用があり、また血液の中のコレステロール低下の作用も持ち、従って、血糖値を安定させる。また、レモンに含まれているビタミンなどの栄養素は、血管を柔軟させる効果もあり、腎臓の老廃物の排出にも増やせ、糖尿病に対するコントロール、または糖尿病で引き起こす腎臓の病気にも抑制する作用がある。

   研究では、酢は筋肉にブドウ糖の摂取スピードを加速する機能がある。血糖値のコントロールに助かる。さらに、酢に含まれている有機酸は、体内の糖分の代謝に促進し、糖尿病患者のインシュリン敏感性を高くさせる。

ニンニク

   ニンニクに含まれているアリシンなどの化合物は、組織細胞のブドウ糖に対する吸収をかそくさせ、従って、人体内のブドウ糖に対する耐性を高め、血糖値を低下させる。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved