易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  飲水量は個人差があり

 

   水は人として不可欠の物質であり、水分はないと、人の生存は3日間しかできない。そのため、人は食料、飲料から水を取ることになっている。健康のため、一日にどのぐらいの量の水を飲めばよいだろう。医学の定番は一日に8杯、または2Lとされている。これは正しいのか?

   最近、<科学>誌に発表されている研究は、一日に2L の標準を覆うことになった。これは人の実際に必要な水の摂取量に超えていると指摘した。

   研究は中国科学院深圳先進技術研究院医薬所エネルギー代謝と生殖研究センターの首席科学者、深圳理工大学(設立準備中)薬学院講席教授ジョン・ロジエ・スピクマン学者のチームが、世界100のチームを連合し、26カ国の5604名受験者に研究を行い、年齢は生後8日間の嬰児から96歳の老人まで幅が広く、初めて世界の人の飲水量を予知する公式をなりたて、人類の全生命周期の飲水必要規則を掲示した。

   同チームは20歳から35歳の男性の一日の水のひっくり返す量は4.2Lで、30歳から60歳の女性は3.3L で、加齢により、低下され、90歳以後、2.5L 前後になると発見した。但し、これは飲水必要量ではなく、人体の代謝と体表の水交換は15%に、そのほかの85%は、食物と飲水から満たす。食物と飲水は半々になり、推算になると、20歳から35歳の男性に、一日の飲水必要量は1.5L から1.8Lである。同年齢の女性に、非脂肪成分は男性より低く、一日の飲水量は1.3Lから1.4Lで十分である。

   水のひっくり返す量は個人差が大きく、成人の中に、一日にひっくり返す率は5%もあれば、20%にもある。そのため、一律に2L、または8杯は多すぎで、人によって飲水量を取るべきだ。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved