易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  細胞ノリの発明の重大さ

 

   12月12日に、<ネーチャー>誌に発表されている新しい研究は、アメリカのカリフォルニア大学サンフランシスコ分校の研究者が、細胞ノリのような分子を設計され、細胞間の精確的に結合を指示することができると紹介した。これは人類に組織と器官を作ることに重要な一歩とみられている。

   身体組織や器官は胎児が子宮中におるとき形成が始まり、童年時代に発育し続けて、成年になると、こういった過程を指導する多くの分子指令が消え、一部の組織例えば神経、損傷または疾病で癒合ができなくなる。この問題を解決させ、成体細胞に新たな連結をさせることは研究の目的である。

   研究者が細胞結合の質を指導するため、それらの付着分子に二つに分けて設計する。分子の一部は細胞外部の受容体とし、それをどういった細胞と相互作用を決定させ、もう一部は細胞の内部に置き、形成の結合の強度を調節させ、この二つ部分を混合とマッチング、一組の別注細胞を作り、違い方式で各種細胞類型の結合を実現させる。

   細胞付着は動物やそのほか多細胞の生物体進化の中の一つ重要な発展であり、別注の付着分子は単細胞生物体から多細胞生物体の進化の道はどのように始まることは、われわれにさらなる理解をさせるかもしれない。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved