易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  地中海飲食はメタボ改善

 

   メタボリック症候群というのは、内臓脂肪の堆積である。イスラエルの研究で、緑色地中海飲食は、内臓脂肪の減らすことができ、しかも減少程度は伝統的な地中海飲食より二倍以上になり、さらに、年齢、性別、ウエストまたは体重の重さなどは減軽と関係がないと発見した。

   地中海飲食は野菜、果物、魚介類、雑穀、豆類、またはオリーブオイルを中心にした飲食である。緑色地中海飲食は一種の改良地中海飲食であり、伝統の地中海飲食の基礎について、植物類の食品の比例を増やさせ、食物のポリフェノールや緑色植物タンパク質を豊かになり、赤肉または加工食品を減少または摂取しない飲食である。

   研究では、普通の健康飲食の組は、1.5キロの体重を減らしたが、緑色地中海飲食の組は6.2キロ、伝統の地中海飲食組は5.4キロに体重を減らした。さらに、ウエストに対して、緑色地中海飲食組は8.6pを減らし、伝統の地中海飲食組の6.8p、健康飲食組の4.3pより、遥かに差が大きいである。

   また、内臓脂肪の減少には、緑色地中海飲食組は14.1%に減らされ、伝統の地中海飲食組は6.0%、健康飲食組は4.2%に大きくリードする。

   この飲食対照実験は18か月間に続き、294名参与者の体重指数は32キロ/m2で、内臓脂肪は29%である。任意で三種の組に分け、飲食ともに体力活動と結合した。MRIにより、内臓脂肪を測定する。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved