易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  妊娠期に木の実を摂取

 

   妊娠期間中に、妊婦のお腹が空くしやすいため、それを避けるため、おやつとして木の実の摂取が薦められる。但し、アーモンドを避けてよい。

   ピスタチオが油脂が豊富で、妊婦の体内の毒素の排出に助ける。特に便秘にある妊婦は、ピスタチオの摂取で、改善することができる。ピスタチオにビタミンEも豊かで、抗老衰作用があり、体質の高めにも役立つ。さらに、妊娠期間によく肌のトラブルが発生しやすく、ピスタチオが顔のシミの発生を予防できる。

   妊婦の貧血はよく発生する。それを予防するため、ピーナッツが作用がある。ピーナッツに鉄分が豊富で、その中のたんぱく質も含有量がたっぷりである。しかも、そのタンパク質は人体に吸収しやすく、肉やタマゴを好きではない妊婦は、代わりにピーナッツを多く摂取するとよいだろう。

   クルミに豊かなレシチンを含まれている。タンパク質と脂肪も十分含まれている。こういった物質は脳の主な構成物質である。胎児の脳の発育を促進でき、胎児の脳細胞の繁殖に加速させることができる。また、クルミに含まれている不飽和脂肪酸にも胎児の脳の発育に作用があり、妊娠期間中に多く摂取することを進める。

   なぜ木の実の中のアーモンドを避けるだろうか。アーモンドに微量のシアン化カリウムを含まれているため、多く摂取すると、胎児の奇形または流産する恐れがあるからだ。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved