易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  推薦秋の二種果物

 

   秋は果物を大豊作のシーズンであり、果物の種類と量が目にまぶしくなるのだ。この季節で、なんの果物を摂取すると最も適すであろうのか。ここに推薦するのは、リンゴとザクロである。

リンゴ

   臨床研究では、リンゴを多く食べる人は、風邪をひくことは、食べない人または少しだけ食べる人より確率が低いであると示した。それは従来から、リンゴが赤くなると、医者の顔が青くなるとのことわざにピッタリである。

   炎天下の夏を経て、人体の胃腸の機能が弱い状態に落ちでいる。リンゴは胃酸の分泌を促進し、消化機能を増強する作用がある。さらに、リンゴの香りが人に愉快感を引き出し、食欲を誘う作用もある。また、リンゴには豊富なペクチンという水溶性の食物繊維を含まれ、ペクチンの代謝物質は短鎖脂肪酸であり、大腸粘膜細胞にエネルギーを提供でき、胃腸を保護する作用もある。

ザクロ

   ザクロは豊かなタンニン酸を含まれ、研究によると、タンニン酸が人体の腸管で代謝後にウロリチンを発生し、ウロリチンは筋肉の力を高め、筋肉の老衰を遅延する作用がある。

   ザクロに含まれている有機酸は、心臓健康を保護する作用がある。研究では、成人が一日に一個のザクロを摂取すると、心血管疾患の罹患率を低下させると発見した。さらに、ザクロの種にポリフェノール、多種のビタミンや有機酸を含まれている。抗酸化作用が強い。


 


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved