易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  クリも木の実の一種

 

   木の実というと、クルミ、アーモンド、カシューナッツなどがすぐ頭に浮上されるだろう。クリも同じく、木の実の一種である。木の実は、栄養たっぷりの健康食でありが、油脂の含有量が高いことが、遠慮されることがある。クリは木の実の中に、脂肪が少ないほうに属する。

   クリは最も含有量が多いのは、炭水化物であり、食糧の米や小麦粉との含有量が差がなく、但し、タンパク質の含有量はクリのほうが高い。さらに、ビタミンB1,B2は白米飯の4倍で、ビタミンCも100gで24rがあり、めずらしいことである。さらに、食物繊維も豊かで、100gに5.1gが含まれル。炭水化物が豊かなクリに、多くの食物繊維は、食後の血糖値の上昇を遅延させる作用がある。

   もっと強調するのは、クリに含まれているポリエステルである。100gのクリに1215rのポリエステルを含まれている。食物の中に、大変高い部類に属されている。ポリエステルは強い抗酸化作用があり、それはクリが免疫力を高める原因である。

   秋には、クリのシーズンであり、クリ飯、クリ料理、クリケーキ等は、日本人の大好きな食である。しかも、これが単なる食材ではなく、名実とも本当の健康食品である。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved