易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  重い布団は睡眠を改善

 

   Journal of Sleep Research》に掲載されているスウェーデンの最新研究で、布団の重さは良好的な睡眠の秘密ではないかと指摘した。換言すれば、布団が重くなると、睡眠が良くなるということである。

   研究は26名体重が同じく、喫煙もしない若い健康な男女を集まり、二段階の実験を行った。第一段階で、実験参与者が重い布団の利用を要求され、布団の重さは約体重の12.2%である。60キロの体重と換算すれば、布団は約7.3キロである。

   第二段階に、彼らが軽い毛布を利用する。毛布の重さは体重の2.4%に相当する。換算すれば、60キロの体重の人は、毛布の重さ1.4キロである。

   その後、研究者が実験参与者の唾液を収集し、その中に含まれているメラトニン、βデンプン酵素、ヒドロコルチゾンとオキシトシンの含有量を測定し、布団の重量が多種ホルモンに対する影響を調べた。結果は、布団が重い場合、参与者の唾液の中のメラトニンは増幅が大きくなると発見した。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved