易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  骨粗しょう症予防に禁酒禁煙

 

   タバコとアルコールは骨粗しょう症と関係がないと思われる人が多いだろう。骨を丈夫にするのは、カルシウムは真っ先にいわれるからだ。

   われわれの骨組織には、毎日に一定程度の骨が溶け、人体に再吸収になり、または相当数量の骨組織が作られる。両者のバランスが平衡にすれば、骨の安定を支えている。一旦骨の生成が骨の溶け吸収により少ないと、骨の組織はだんだんに細くなたっり、もろくなたっり、骨粗しょう症を形成する。

   長期間の飲酒は、骨細胞の活動を抑制し、骨細胞の増殖と活性化を低下させ、骨量を流失する。それは酒のアルコールは骨細胞の機能を抑制し、またホルモンの分泌を影響に与え、ビタミンDの代謝を攪乱することが原因である。

   タバコについて、大量の研究で、タバコの中に含まれている大量の有害物質は骨の代謝を影響に与え、骨の形成を抑制、骨の吸収を促進、従って骨量を流失させる。研究では、喫煙者の骨量の流失は、禁煙者より1.5倍から2倍にもなると発見した。さらに、女性の喫煙は、閉経期を前倒しになり、女性ホルモンを減少させ、骨粗しょう症を重くさせる。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved