易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  老人の栄養不良を流行り

 

   軽い断食、カロリー摂取の制限、また長寿のため一日一食などさまざまな飲食法が全世界に流行り、それに従って、老人の中に栄養不良が流行り、<世界栄養報告>に現在全世界は約半分の人が栄養不良の状態になっている。これは新型の栄養不良である。

   栄養不良は痩せていることではなく、通常は摂取の不足、吸収不良、または栄養物質の過度の消耗により栄養不足である。その中に、特定栄養素の過剰摂取により栄養過剰にも含まれている。

   栄養不良の原因は、食事に腹が一杯されても、基礎栄養元素が全く足りないかもしれないということである。例えば、イクラ牛乳を飲んでも、カルシウムが依然足りない。これは、牛乳の中のカルシウムがないではなく、人間の自己調節のシステムは、血液の中のカルシウムが多くなったら、自動的におしっこから排出されるからだ。また、単なるカルシウムは、骨を作ることができない。なぜなら、骨にはカルシウム、コラーゲン、りん、ケイ素等さまざまな微量元素や栄養物質が必要であるからだ。

   人体は大変複雑の構成であり、細胞の分裂も栄養素がないと、何もできない。断食、少食、人体を維持するエネルギー、栄養素の物質が足りないと、例えば長寿遺伝子を活性化させても、長寿のための栄養物質がないと、長寿はできないのだ。食事をしっかりしないと、人間を維持する栄養素は提供できない。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved