易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  糖尿病も骨老化加速

 

   中国の臨床研究によると、最近の糖尿病患者半分か、また三分の二かが、骨密度の低下がともに患うことを発見した。研究によると、糖尿病患者の骨粗しょう症の罹患率が顕著に高くなり、骨粗しょう症は骨折のリスクが2から3倍に増やすと示した。

   非糖尿病患者と比べ、糖尿病患者が椎体や非椎体の骨折のリスクがさらなる高くなる。T型糖尿病患者の骨折の相対リスクは7%に増やされ、U型糖尿病患者の相対リスクは1.4%に増やされる。しかも、上昇の趨勢が続いている。

   椎体骨折の患者が、骨折後に一年内の死亡率は非椎体の骨折患者より高く、4年の生存率は50%であり、その中に、寛骨骨折の患者は、骨折後の一年内の死亡率は20%〜30%に達し、総体の障害になるのは50%に達する。腕部の骨折もよく見られる骨粗しょう症であり、転び、外傷等は骨折の直接の原因である。

   糖尿病患者の骨折リスクが高いのは、転びしやすく、骨の品質が弱いからだ。糖尿病患者の身体が多器官きのうの損傷を行い、例えば周囲神経病変、体のバランス機能の低下、心臓疾患などが転びのリスクを増やすからだ。または低血糖の発作、網膜の病変等も転びの原因になる。


 


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved