易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  食塩取りすぎと健康に害

 

   味としては、塩辛が一番先であると昔からの伝統である。塩の味が料理に最も重視されている。しかし、塩を取りすぎと、体の健康に害がある。

   塩がナトリウムが構成成分であり、しかし、そのナトリウムは人体に必要であるが、取りすぎると、高血圧、脳卒中の重要な危険要素である。中国栄養学会の発表では、同国の住民の食事に高ナトリウムの摂取により、心血管疾患の死亡要素の一位であると述べた。

   同国は世界で初めての農村の心血管疾患の危険度が高い人群れに対して、展開する低ナトリウム塩の血圧降下効果に対する実験に、低ナトリウム塩を摂取する人群れは、収縮圧が平均5.7mmHg、拡張圧は2mmHgそれぞれ低下されたと示し、これは塩の中のナトリウムの摂取減少は明確的に血圧を下げる効果があると説明している。

   多国の循環研究にも、塩の摂取量の減少により、血圧を降下させ、心血管疾患の負担を減らすと証明した。血管以外、高ナトリウム飲食は胃がん、肥満、骨粗しょう症とも関係があると示した。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved