易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  コーヒーお茶の共通点

 

   朝起きて、飲み物にコーヒーか?お茶か?これで迷う人がいるだろう。実は、両方の味が違うが、抗老化の機能は同じなることがある。

   抗老化に必要な物質はポリフェノールとカフェインである。この二種類の抗老化物質は、コーヒーもお茶も入っているからだ。ポリフェノールは活性酸素の危害を抑制することができ、カフェインは体の中の炎症を抑制することができる。機能は違うが、抗老化ということは両方の共通点である。

   コーヒーのポリフェノール成分はコロロゲン酸で、お茶のポリフェノール成分はカテキンでる。この二種のポリフェノール成分はともに抗酸化作用が強く、夏には、強烈な紫外線に形成されるシミを予防できる。研究によると、両者の摂取がお送れば多いほど、シミの形成率が低くなる。

   カフェインは脳にすっきりする作用があり、さらに、脂肪の燃焼効果を増やすことができる。朝食に一杯のコーヒーまたはお茶、美肌の作用以外、ダイエットやスタイルの維持にも効果がある。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved