易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  素食の女性は寛骨骨折リスク増

 

   あるイギリスの女性に対する大型追跡研究では、肉類を摂取する女性と比べ、素食の女性が寛骨骨折のリスクが33%にも高いと発見した。研究は最新の<BMC医学誌>に発表されている。

   同研究は26000名のイギリス女性健康と生活習慣を追跡し、20年に及んだ。実験に参与者の年齢は35歳から69歳である。約3%の参与者が期間中に寛骨骨折した。週に最低でも肉類の食品を5回食べる比女性と比べ、素食の女性が寛骨骨折のリスクは33%にも増やされる。経常的に肉を摂取する人と肉が少なめにし、魚が多く摂取する女性と差がないと発見した。

   リスク増加の原因は、肉ないの飲食はタンパク質の摂取を不足させ、タンパク質の多く摂取は筋肉の質と量を増強される。また、一部のビタミンやカルシウムの摂取も不足、例えばカルシウムはビタミンB12等。

   女性は男性より寛骨骨折のリスクが高く、特に加齢により、女性ホルモンが減少され、骨格が弱くなる。寛骨骨折は老人の死亡を引き起こす重要な原因であり、この種の骨折は回復が難しく、しかも各種の併発症もしやすく、健康に対する影響が大きいである。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved