易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  節食も脂肪肝なる恐れ

 

   脂肪肝といえば、脂肪の摂取が多すぎるではないかと思われるだろう。確かに、脂肪肝は、肝臓内の脂肪含量が多すぎで、肝機能を明らかに低下させることを引き起こす、一種のよく見られる肝臓の疾患である。

   実際は、飲食の中に、脂肪が過多になると、脂肪肝の罹患リスクが増加されるが、過度の節食にも脂肪肝を引き起こすことになる。食物の摂取が過度に少ないと、肝臓の合成機能に影響を与え、脂肪の代謝がゆっくりで肝臓の中に沈積され、最終的に脂肪肝を形成される。

   脂肪代謝の過程中に、どちらにが故障になると、脂肪を肝臓に堆積させることになる。脂肪の摂取過多だけではない。例えば、脂肪酸の分解や移転に障碍の発生、脂肪合成の過多、肝臓細胞の中毒、または栄養不良など、ともに誌脳幹を誘発させる。

   健康飲食習慣を要請させ、経常的に運動を行い、体重をコントロールするなどの方法で、脂肪肝の予防ができる。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved