易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  頻繁昼寝で心血管疾患増

 

   中国中南大学湘雅医院の研究チームは、<Hypertension>誌に研究論文を発表し、頻繁で昼寝は高血圧と乏血性卒中の発生の危険要素になる可能性があると指摘した。

   高血圧は世界高年者の死亡の主な要因であり、脳卒中は中高年の支障発生の原因である。研究チームはイギリスのUKBiobankの50万人のデータの中に、35万人の高血圧と卒中の病気がない人に10年間の任意訪問を行い、研究を行った。

   その結果、頻繁に昼寝を行い人が、昼寝しない人より高血圧を発生するリスクは12%が高く、卒中のリスクが24%に高くと示した。但し、今では、高血圧と卒中は昼寝との内在性の関連メカニズムは不明であり、研究が続いている。

   同チームは中年の人は夜間の睡眠が7時間にあれば、昼寝は15分から30分までは最も良いが、夜間睡眠の不足に人は、昼寝が多くても、健康にはリスクがあると指摘し、夜間の睡眠が重要で、心血管健康を守れると強調した。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved