易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  夏の日光が男性の食欲増

 

   <ネーチャー・代謝>に発表されているイスラエルのテルアビブ大学の研究チームの研究成果に、日光は節食行為や全身エネルギーバラスの平衡に対する影響を掲示した。

   摂食の需要は主に外周組織と脳の間の情報伝達にコントロールされている。摂食または摂食の停止は、その時の体内のエネルギーの水準に決められる。

   同研究チームは3年間をかけて、イスラエルの約3000名の各個体の疫病学の証拠を分析し、男性は夏に摂食の量が増やされ、女性は変化がないと発見した。夏は、一年間中に太陽の輻射が最も強いシーズンである。動物実験もこの結論を証明した。オスネズミに十週内に毎日に紫外線を与え、肌の脂肪組織にグレリンを放出されるとできた。これは食欲を刺激に与えるホルモンであり、摂食を食の量を増やせる作用がある。但し、それはオスネズミにしか作用があり、メスネズミに効果がないことがわかる。なぜなら、メスのエストロゲンがグレリンの作用をかく乱させるからだ。

   また、ほかの実験で、男性の肌のサンプルに紫外線に五日間に照射させる後に、グレリンが増やされると示した。これは、日光を浴びた後に、摂食の行為が増やされると一致になる。

   研究者が、肌の脂肪は日光照射後に摂食行為を調整する伝達物質かもしれなく、エネルギーの平衡方程式に新たな脂肪組織の亜種を増やすことになる。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved