易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  歩きの速度は寿命と関係

 

   アメリカのある大学の多項目の研究で、歩きのスピードは寿命の長さを抑速でき、特に中高年の人ももっと正確にできると示した。

   正常の人の歩きスピードは一秒で0.9mになる。もし、歩きのスピードは0.6m以下になると、脂肪の可能性を増やされる。また、1mを超えると、寿命が長くなる。その原因は、人が歩く時に、約60%の筋肉が参与し、同時に体のエネルギーを消耗する。神経、筋肉、肺活量はともにエネルギーの支持が必要である。1秒で0.8mとして換算すれば、10分間に約500mに歩くことになる。このぐらいのスピードができると、長寿になる可能性があると予測される。

   速いスピードの歩きは、中強度の運動に相当する。それは一日に30分間前後になれば十分であり、逆に、ゆっくり歩きであると、時間がさらに長くても、効果がないかもしれない。

   但し、長寿になるのは、単なる運動ではなく、生活習慣、飲食習慣、社交性などにも関係がある。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved