易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  がん原因は魚食べすぎ?

 

   アメリカのブラウン大学の研究者が、49.1万人のアメリカ人の魚を食べる習慣について調査し、それは魚のフライ、またはフライではない調理法、マグロなどの摂取量にも含まれている。調査を受ける人は平均62歳であり、15年間の任意訪問期間中に、5034人が悪性黒色腫、3284人が0期の黒色腫に患った。

   毎日に3.2gの魚を摂取する人と比べ、毎日に42.8gの魚を摂取する人は悪性黒色腫を患うリスクが22%に増やされ、0期黒色腫を患うリスクが28%に増やされ、毎日にマグロや非フライの魚を摂取する人にそれぞれ20%と18%に増やされる。

   この研究は、魚ががんを発症させるではなく、発がんするのは、魚の体内の汚染物質で、例えば、ダイオキシン、ポリクロロピフェニル、ヒ素、水銀などであり、魚を多く摂取する人の体内に、こういった毒性物質が多く、それらは高い発がん物質であるからだと専門家は指摘した。この研究は<がん原因とコントロール>誌に掲載されている。

   全体から見れば、魚は健康のタンパク質の由来であり、ω―3脂肪酸を豊かで、心脳の健康に有益である。アメリカのFDAは魚の皮、魚の背中、側部または腹部の脂肪、内臓などをなるべく食べなく、それらは重金属や有害物質などに汚染しやすい部位であると提案した。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved