易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  日本人の長寿と納豆

 

   日本人の長寿は世界でトップの座を占めている。その原因はさまざまな説があるが、解明ができない。但し、世界の長寿研究の学者がその原因は納豆であるとさまざまな学会で関する論文を発表されている。

   2016年ノーベル生理学・医学賞受賞された日本の大隅良典氏は、オートファジーの研究が受賞原因である。それは人体に古い老化される細胞を自食作用があるからだ。その自食作用は、人の長寿になる。

   その自食作用を活性するのは、納豆が大きいな作用があると研究者が発見した。それは納豆に含まれているスペルミジンという成分が、オートファジーの活性化が促進作用と指摘されている。スペルミジンが様々な食品に含まれているが、専門家は、最も多いのは納豆と発見した。

   納豆以外、味噌、醤油、チーズにもスペルミジンを豊かで、いずれも、日本人の大好物である。それは日本人の長寿につながっていると世界の研究者たちが考えている。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved