易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  スイカの摂取量より肥満

 

   夏になると、冷たいスイカが、多くの人に好きな果物になるだろう。スイカが甘く、美味しく、水分が多く、カロリーが低く、などなど、特に水分が大量に失い夏に、最高な果物になる。

   しかし、そのよいことは、注意しないと、逆に体の健康に害になるかもしれない。なぜなら、おいしさは食欲を注ぎ、摂取する時に、量を忘れてしまい、知らないうちに、大量の摂取で、肥満につながる可能性がある。

   100gのスイカが、カロリーわずか30キロカロリーで、イチゴと同じ水準である。リンゴ、キウイフルーツ、オレンジなどと全く違って、少ないのである。が、スイカを摂取するときに、リンゴなどとつがい、量が遥かに超えることがしやすいである。

   例えば、一回で1キロのりんご、またはキウイフルーツの摂取は、量が多く、食べられないかもしれないが、1キロのスイカなら、あっという間にお腹に収めることが可能である。その時、カロリーが300キロカロリーになり、一食の白米飯のカロリーに超えるだろう。スイカの摂取がカロリーに大量オーバーしても知らないから。それは肥満につながるかもしれない。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved