易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  脳卒中後の飲食注意

 

   脳卒中は、脳の血管の疾患であり、主に脳梗塞と脳出血である。もちろん、その対応法が違う。梗塞は血栓で脳血管をつまり、一部の脳細胞に血液の流れをできなくなる。脳出血は脳血管が破裂され、血液が脳の局部に浸潤し、脳の機能を邪魔にする。

   そのため、脳梗塞の場合、血栓を溶かすことが目的で、脳出血の場合、脳血管の出血を止め、そして周辺の血を吸収する。二つの脳卒中は全く違い、治療法も違い、もちろん、その後の介護に飲食も違う。

   脳梗塞の場合、血液を順調に流すのが重要で、トロトロの血液をさらさらにするのは重要で、そのため、高塩分、高糖分、高脂肪を避け、深海魚類、野菜などが主流にする。

   脳出血の場合、血液を少し凝集することが不可欠であるため、血液をさらさらすることはしばらくさせず、ビタミンKなどを豊かな野菜を多めに取ることが進める。さらに、吸収をよくする食物、または薬食両用のヨクイニンや山茱萸などの使用が良い。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved