易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  肉の調理法にがんリスク

 

   肉の栄養価値が豊富で、体の健康に必要である。もちろん、制限なく肉の摂取は控えなくではならず、もう一つは、肉の調理の方法には、発がんのリスクと関係がある。

   まずは油揚げ肉や焼き肉である。主な原因は高温で加工される時に、発がん物質が発生され、常にこういった肉を摂取すると、発がんのリスクが高くなるだろう。また、摂取しすぎると、肥満や高脂血症などを患う恐れもある。

   もう一種類の肉は燻製肉である。例えば、ベーコン、ハム等、味が大変おいしく、摂取するときにもっと食べるという食欲が出てくる。それはこういった肉に、塩の含有量が多く、また、燻製の過程に、発がん物質も生成され、常に多く摂取すると、食道がんや胃がんの発症リスクが高くなる。

   もう一つは、塩付け肉である。それも、塩漬ける際に、亜硝酸塩が生成される。体に多く摂取すると、亜硝酸アミンに転化される恐れがある。亜硝酸アミンは強い発がんの物質であり、胃がんの誘発もなる。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved