易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  便秘解消に食物繊維

 

   3月29日、中国には便秘の日と設定されている。なぜなら、中国の消化病学会胃腸動力学組織から発表した報告には、成人の便秘に患う比率は4.0%〜10%であるからだ。換算すれば、現在中国には約5000万人が便秘を患っている。しかもl加齢により、患者が増加し、老人の中にその比例は23%にも占める。

   便秘を解消する重要な武器は、食物繊維である。食物繊維は、腸管の動きを促進させ、食物の腸管通過を助ける。そのため、我々は毎日に摂取する食物繊維は30gいようが必要である。しかし、その標準を達成するには、簡単ではなかった。

   食物繊維は、水溶性と不溶性の二種があり、水溶性の食物繊維は、豆類、オードミール、アボカドなどに豊富であり、不溶性食物繊維は野菜、種子などに含まれている。その二種の食物繊維は、一つは腸管内の水分を吸収、ゲルに形成させ、便を腸管に通りやすくさせ、一つは消化できず、便の排出のスピードを加速する。

   毎日に350gの果物や野菜を摂取することは、便秘の解消に役立つ。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved