易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  アルツハイマー病女性多い原因

 

   全世界平均3秒毎に一人のアルツハイマー病患者が確診されている。現在、世界に5000万人超の患者がいる。老人化社会の到来に、予測はこの患者数は2050年に1.52億人になるとされている。もう一つの問題があり、それは女性のアルツハイマー病患者数は男性の約2倍であり、しかし、この原因は不明である。

   北京時間3月3日未明、<ネーチャー誌>に中国武漢大学人民医院神経内科の副主任医師熊婿が第一作者としての研究論文を発表された。この研究成果が世界初めての女性がアルツハイマー病になりやすい原因を解明し、アルツハイマー病に対する早期診査や干与に新たな方案を提供した。

   同論文提出した理論は、C/EBPβ―AEPの通路が活性化されるため、神経退行性疾患を引き起こす核心の動かす要素であるとしている。

   これは、女性が閉経期で、卵胞刺激ホルモンの体内含有量は急激的に10倍以上を増やされることである。男性と比べ、男性は卵胞刺激ホルモンの含有量は若い時より3倍しか増やさない。この急激に増やされる卵胞刺激ホルモンは、C/EBPβ―AEPの信号通路を活性化させ、アルツハイマー病患者脳内のAβとTauの病変を加速し、記憶損傷を引き起こすことになる。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved