易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  老人筋肉不足と心疾患増

 

   中国の研究者が、1.5万人の中高年の人に対する長期間の追跡調査で、正常の人と比べ、筋肉が明らかに減少する中高年が心血管疾患の発生率は72%にも増加され、心血管疾患事件リスクが33%に増えると表明した。

   中高年の人の筋肉量の顕著減少は、2つの要因がある。一つは栄養不良であり、もう一つは運動不足である。

   栄養不良としては、老人が素食をすることで、心血管疾患や、高血圧、高脂血症、高血糖などの心配があり、食事に動物の肉などを遠慮し、素食を行うことが原因である。または塩の摂取も激減され、こういったことは筋肉を作る栄養素が足らず、老化される血管細胞が更新できず、心拍の鼓動もエネルギーが足らず、心血管疾患が増える。その解決法は、野菜果物以外、木の実、動物の肉も摂取量を増加する必要がある。

   もう一つは運動として、年を取ると、筋肉の量が減らされ、心血管疾患の発生率が増加される。その解決法は、運動を増やすことである。歩くだけではなく、筋肉を運動させることである。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved