易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  生野菜は心血管病予防

 

   2月21日、香港中文大学とイギリスの研究者が共同で発表したイギリスのデータ庫の40万人にも及んだ生物研究は、生野菜を多く摂取することは、心血管疾患を患うリスクが低下できると示した。

   同研究は、12.1年間の任意訪問で、野菜の総摂取量と生野菜の摂取量が多ければ多いほど、心血管疾患と同疾患の死亡リスクが低くなるが、煮る野菜の摂取量は同疾患と死亡リスクに関係がないと示した。

  研究者が、煮る野菜の摂取量は心血管疾患の結果無関係のは、メカニズムは以下の通りかもしれないと指摘し:

1 通常に煮る野菜としてナス、グリンピースなどの豆類は生で食べられる野菜と違う。

2 野菜を調理時にその消化性と栄養物質の生物利用度は違い、例えばビタミンCの流失など。

3 煮る野菜は調理するときに、ナトリウムや脂肪などを摂取量が増加される。

   研究の作者が、大量の文献が、野菜を多く摂取することはがんをはじめ、よく見られる疾患の罹患率を低くさせることが証明されていると強調した。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved