易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  クコの実は黄斑変性予防

 

   最近、アメリカのカリフォルニア大学デービス校の研究チームは、<栄養素>誌に小型の臨床研究を発表し、週に5日間に28gのクコの実を摂取すると、3か月間で、カロチノイドの補充が有効になり、加齢と相関する黄斑変性に予防でき、効果がサプリより良いと示した。

   人の目の中の黄斑の色素、例えばルテイン、ゼアキサンチンなど、有害であるブルーな光を濾過し、抗酸化作用を行う。網膜の中のルテインなどのカロチノイドの色素の相対濃度は、黄斑色素の光密度として黄斑変性の標識物であり、光密度が低いと、黄斑変性になりやすい。

   ルテイン、ゼアキサンチンなどのカロチノイド色素は、各種の赤色、オレンジ色、黄色などの野菜や果物、または卵黄、一部の緑色野菜の中に多く含まれ、また、赤色のベリー類果物の中にが特にゼアキサンチンが多く含まれている。クコの実も豊かに含まれている。

   研究チームは、志願者を集まり臨床実験を行い、試験組に週に5日間にクコの実28gを摂取すると対照的、対照組はほかの補充剤を摂取する。試験45日目と90日目に、黄斑色素の光密度が顕著に増加されると観察された。対照組にはこういった効果が顕著ではなかった。また、志願者の肌にも時間の長さにより評価が高くなり、対照組もなかった。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved