易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  果物から食物繊維摂取

 

   食物繊維は、人体の健康に対して、きわめて重要である物質として、コレステロールのコントロール、腸管の生態維持、肥満にも抑えることができる。但し、我々の普段の飲食の中に、多数の人たちが十分にとることができず、ここで、果物からの食物繊維の含有量を紹介しよう。

ベリー類果物

   ラズベリー、ブラックベリー、イチゴなどベリー類の果物は、食物繊維が果物の中に、トップランキングに占めている。食物繊維だけではなく、抗酸化力を大変強く、また、ビタミンやミネラル、ポリフェノールなどの豊かに含まれている。

リンゴ

   リンゴの皮に大量の食物繊維を含まれている。そのため、できれば皮ごと食べたほうが良い。

アボカド

   100gのアボカドに7gの食物繊維が含まれている。100gは、大体一個アボカドの半分である。

ドライプルーン

   三つのプルーンに約4gの食物繊維を含まれている。さらに、プルーンにはソルビトールも含まれ、消化に促進することができる。

熱帯果物

   例えばキウイフルーツ、マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツなどの熱帯果物に、大量の食物繊維を含まれている。サラダとすることもでき、美味しく、多く食べられる。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved