易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  不良飲食構成が死亡率増

 

   <ランセット>誌に発表されている世界の飲食領域に関する研究は、世界毎年に千万人の死亡に致す間違った飲食習慣は、糖分や脂肪の摂取が多いではなく、その飲食の構成、例えば全粒穀物の少なく、高ナトリウム飲食、または果物のない飲食である。

   全粒穀物には、食物繊維、ビタミン、ミネラルが多く、健康食であるが、それらを多く食べると、逆に栄養不良に陥る可能性がある。例えば、タンパク質欠乏は多くの老人が見られるが、それは食物繊維が多すぎると、栄養物質が吸収しにくくなり、同時に排出されるからだ。

   高ナトリウム飲食は、高血圧、心血管疾患、脳卒中などの引き起こす原因と言われている。体内のナトリウムとカリウムのバランスを取るのは重要である。減塩では、糖尿病の予防にも役立つ。

   果物の摂取は、日本人が世界で最低ランクにつけられているそうだ。果物に、糖分が多いと言われているが、実際、200g以下に毎日に取ることは、例えば糖尿病患者に対しても逆に健康になる。果物にビタミン、ミネラル以外、ペクチンも多く含まれ、腸活に大変効果がある。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved