易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  カシューナッツの副作用

 

   カシューナッツは、木の実の一種で、豊かなリノール酸、食物繊維、セレン、ビタミンA、ビタミンE、などを含まれている。健康、美容などの効果があると言われている。

   しかし、カシューナッツを選択するときに、間違ったら、上述の健康、美容効果がならずだけではなく、逆に醜くなる可能性もあるからだ。

   フランスのことわざが、美女は山の上におり、海辺にはいないがある。すなわち、山奥から出てきた美女は、海辺より多くいる。なぜなら、海辺に海水があり、塩が豊かで、山より塩が多いからだ。塩を多く摂取すると、肌に脱水状態になり、肌に乾燥、艶がなくなり、しかも、しわがなりやすくなる。

   そのため、美容の角度から見れば、なるべく塩を加えるカシューナッツを選べないようにする。

   もう一つは、カシューナッツの摂取量は一日に7から8個にすればよい。カシューナッツが油が40%前後に占め、カロリーが高く、ダイエットする人は控えする必要がある。また、カシューナッツは便秘解消の作用があり、下痢のヒトも控えるほうが良い。

   市場に提供するカシューナッツは、ほとんど加工され、そのまま食べても安全であると思いが、採ったばかりのカシューナッツを生のまま食べるのは危険である。生のカシューナッツにウルシオールを含まれ、アレルギーを引き起こす恐れがあり、また、体に対する毒性もあるため、避けたほうにしよう。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved