易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  リンゴを食べる良い時間

 

   果物の中に、リンゴは胃腸を保護について、すべての果物の中にトップの座を占める。それは、リンゴに含まれているペクチンは大変効果があるからだ。

   ペクチンは、水溶性の食物繊維であり、人体に入ると、分解代謝に通して、短鎖脂肪酸を産出することができる。短鎖脂肪酸は、腸粘膜細胞にエネルギーを提供させ物質であり、そのため、ペクチンは胃粘膜に保護作用がある。

   また、リンゴの酸味であるリンゴ酸は、胃酸の分泌に促進作用があり、消化機能に有益である。さらに、リンゴの特殊の香味は、ヒトに一定の快楽感を与え、うつ症に抑制する作用がある。

   リンゴを食べる最も良い時間は、朝、昼、夜という時間帯に指すではなく、リンゴの栄養価値はいずれも変わらないのだ。ここでいうリンゴの貯める時間は、一個リンゴを完全に食べる時間に指す。

   リンゴに含まれている有機酸は、口腔の中の最近を抑制する作用がある。そのため、リンゴを食べるときに、なるべく口腔内に滞留時間を長くさせ、有機酸と口腔に十分な接触時間を与える。もし、リンゴを速く食べると、噛むことが不十分で、胃腸を保護作用を低減させることになる。

   一個リンゴを食べる時間は、15分から20分の間に最も良い。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved