易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  低食物繊維は認知障害増

 

   食物繊維は、腸管の動きを促進し、便秘を解消、大腸がんを予防すると周知になつているが、実際、脳にも影響を与えている。

   2021年に、<Microbiome>誌に掲載している研究は、長期間の低い食物繊維の生活は、脳の生理や生物化学、脳の形態、または脳の機能に対する影響を展示した。

   研究者が高食物繊維と低食物繊維の飲食を採用し、現代人の食生活を真似し、高食物繊維組のネズミに、多様化の食物繊維(トウモロコシ、大豆、小麦、燕麦など)を加え、総重量の20%に占める。一方、低食物繊維組のネズミに、単一繊維をしかなく、総重量の5%を占める。ほかの炭水化物はデンプンと砂糖である。

   研究結果では、15週間に続いた高食物繊維組のネズミと比べ、低食物繊維組のネズミは明らかに認知の欠陥が表現され、例えば物体識別に対する記憶低下、時間順番に対する記憶能力を減退、日常生活に活動能力の損傷撫でがある。

   ネズミ脳内の海馬区域を検査すると、低食物繊維組のネズミは、海馬のCAI区の超微構造が顕著に変化され、例えばスナプスの間隙が増大され、スナプスの後膜が薄くなり、前と後ろの標記物、シナプス素とシナプス後膜密度蛋白の顕著減少などである。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved