易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  夜中に食べ物を摂取せず

 

   アメリカのハーバード大学医学院の小型臨床実験で、睡眠は不規律しても、食事の時間は昼に制限すると、夜中に仕事、寝るのは遅くても、それが引き起こした代謝の乱れ、ブドウ糖耐量の損失に補填ができると発見した。

   人間には、体に生物時計があり、自然環境の変化周期に適応させ、代謝などの生理活動を協調させる。しかし、睡眠や摂食など、昼と夜を逆転させると、代謝の乱れが発生する。但し、深夜の摂取は体に影響があるのかが、未解明である。

   そのため、今回の実験は、19名の健康若い人を集まり、男性12名と女性7名で、14日間の実験室任意対照試験を行った。

   結果は、同じく夜の仕事をさせ、摂食組の参与者の血糖のリズムは昼と夜に反転され、血糖の水準が高くなり、平均で6.4%を増やされる。しかし、昼にしか摂食しない参与者が血糖のリズムに顕著の変化がなく、平均血糖値も高くないと示した。

   インシュリンの分泌には、両方ともに変化がないが、しかし、夜食の参与者がブドウ糖耐量が損失され、昼食の参与者がブドウ糖耐量が正常である。

   これは初めて、昼に摂食は人体の日夜のリズムに無視できない有益の影響があることを証明した。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved