易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  冬の白菜を摂取しよう

 

   白菜は、野菜の中の王ともいわれる。家庭の食材として、味がおいしく、栄養価値が高く、価格が安く、調理も便利であるのは、白菜の特徴である。特に冬の白菜が最高である。

   白菜の主な栄養成分は、ミネラル、ビタミンと食物繊維である。水分は95%に占めている。100gの白菜に、40rから80rのカルシウムと35rのリンを含まれている。カルシウムとリンは、ともに骨格や歯の構成成分であり、人体の中の神経機能の正常と体内のアルカリ性と酸性のバランスと調整させ、骨粗しょう症や、発育の不正常、または筋肉のけいれんを予防することができる。

   ビタミンCは、白菜に豊かである。100g20mgを含まれている。ビタミンCは、壊血病の予防、人体に疾病に対する抵抗力を増やし、または血管、筋肉の正常な機能を維持させる。外傷の癒合にも促進できる。その他、ビタミンB1、ニコチン酸、カロチノイド、鉄などの成分も多く含まれている。

   食物繊維の豊富さも白菜の特徴である。人の胃腸の動きを促進し、通便の作用がある。それは、腸内の善玉菌の生長を有益で、また、腸内の毒素を排出させる。

   白菜は炒め、煮込み、スープ、鍋の料理に通用され、また、漬物として、キムチが有名である。冬に乾燥の時が多く、または暖房器具の使用が多く、その際、水分をたっぷりの白菜を、体を潤うことが役立つ。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved