易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  食物繊維の作用と摂取

 

   近年来、食物繊維の重要さが強調され、飲食指針にも食物の毎日の摂取量に定められた。二。、三十年前、食物繊維は栄養学に、健康に対する作用が認めないが、その後、食物繊維に対する重要性が発見され、各種の疾患の予防に役立つと言われている。どういった作用があるのか?

   食物繊維は水溶性と不溶性があり、水溶性の食物繊維は人体が直接吸収でき、不溶性の食物繊維が、水分に対する吸収性が凄く、胃の内容物を膨らせ、満腹感をさせ、また、腸管なに大便の体積と水分を増やし、腸の動きを加速させ、便秘を解消することができる。 

   さらに、小腸の糖に対する吸収を減少させ、食後の血糖値の上昇速度を抑え、血糖値の安定に助け、また、腸内のコール酸を吸収し、従ってコレステロール、脂肪の吸収率を低下させ、血中脂肪の含有量を減少する。腸内の細菌に分解と発酵、腸内の善玉菌の構成と代謝に変え、有害物質を排出につながる。そのため、腸がんの予防になる。

   食物繊維は、主に植物性の食物から由来で、果物、野菜、全粒穀物、木の実、豆類などに多く含まれている。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved