易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  喫煙せずも肺がんの原因

 

   1117日には国際肺がんの日である。国際肺がん連盟は、2001年から11月に肺がん関心の月と提出され、世界各国に肺がん予防の重視を呼び掛けた。

   肺がんが怖いのは、80%の患者が発見した時点に、末期になっていることだ。しかも、発見した後の5年間生存率はわずか10%である。

   世界保健機構の国際がん研究機構が発表したデータは、昨年に世界でがんの死者が996万人で、その中、特に中国は、発症率も死亡率もトップになっている。

   肺がんというと、喫煙と連想されるだろう。しかし、多くの女性喫煙せず、肺がんを発症されている。その原因は以下である。

一 受動喫煙

   アメリカの医学研究で、女性が長期に喫煙者と一緒共同生活すると、脳機能はニコチンなどの有害物質の刺激で、影響を受けされ、肺がんの罹患率は普通の人の2.66倍になる。

二 厨房の油煙

   調理時に、厨房で発生する顆粒物は、室内の主な由来で、70%にも占められる。また、高温で油揚げの場合、PM2.5 の濃度は一立方に800ugに達し、一本タバコの汚染水準に相当すると研究で発見した。さらに、油煙の中に300種の有害物質があり、肺がんを誘発する恐れがある。臨床のデータも、60%超の喫煙せずで肺がんを患う女性は長期間で料理を作る経歴があると示した。

三 大気汚染

   工業都市に、または交通量が多い都市に、大気の汚染が酷く、その地の住人が、一日に20本のタバコを吸うと同じ量の発がん物質を吸入する。それは肺がんを多発する原因である。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved