脳梗塞予防の食べ物
脳梗塞はよく見られる心脳血管の疾病であり、発病すると、肢体障碍や言語障碍などを発生させ、治療後に回復ができるが、後遺症に残る可能性もある。また、この病気は高血圧、高脂血症など慢性疾患と関係があるため、再発しやすいのも特徴である。
これを予防するため、血管の健康が最もである。タマネギが血管の軟化に効くと言われているが、それだけが足りない。ここで、別の食物を薦めよう。
トマト
トマトは日常的な野菜の一つであり、果物にも代用でき、年中に市場に提供されている。トマトは大量のペクチンを含まれ、これは体内のコレステロール含有量の低下、血管の弾性の増強、血圧に対する調節などが非常に助ける。その他、血管の軟化、血液の循環を加速することもできる。
黒豆
黒豆に多量のミネラルを含まれ、ベタベタの血液を希釈できる。黒豆に含まれている油脂は、血中脂肪やコレステロールなどに調整作用があり、動脈硬化に対する予防作用がある。
キウイフルーツ
キウイフルーツにも多くのペクチンや蛋白分解酵素を含まれ、またはビタミン、ミネラルも豊富である。これはコレステロールを低減させ、心臓に保護作用がある。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|