易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  脳卒中の前兆に要注意

 

   脳は人の重要な器官であり、億単位の再生できない脳細胞が働いている。そして、血管を通して脳に必要な酸素と栄養素を燃料として、24時間にかけて、中断させないに提供している。脳の正常機能を維持させる。

   研究によると、脳のエネルギーの由来は糖の有酸素代謝によることである。正常の人の脳の重量は約1500gで、体重の23%に占める。しかし、脳の酸素の消耗量は体全身の酸素消耗量の20%〜30%に占める。但し、脳には、エネルギーの貯蔵機能はなく、それに対して、大変弱い器官ともいえる。

   乏血、酸素の欠乏は、脳に対する最大の脅威である。脳に対する供血に対して、もし6秒間の中止になると、意識の喪失につながり、5分間を中断すると、損害しやすい特定のニューロンが回復不可能になる。

   脳の供血に、血管が梗塞、または破裂の時、血液の提供ができなくなり、脳細胞の損傷または死亡に致し、各種の機能障害を誘発される。

   脳卒中の前兆として、顔、手、足の突然の無力、片方手足の上がることができなくなり、または半分の顔が歪み、片目の視力が障碍になり、言葉が口から出にくいなどがあり、さらに、悪心、嘔吐、原因不明の激しい頭痛、めまい、はなはだしいのは意識不明になる。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved