易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  緑色野菜は全因死亡率減

 

   最近十数年以来、緑色野菜の健康に対する有益に関する研究は、ますます多くなっている。例えば、発がん物質の危害を減軽させ、骨格の健康や心血管健康に有益、認知予防にも役が立つなどなどがある。

   最新の研究で、緑色野菜に含まれているビタミンKについて、結果は、全因死亡リスクの低下と関係があると示した。換言すれば、長寿に役立つである。

   ビタミンKは凝血と関係がある。皮下出血の場合、ビタミンKが処方されることが多い。それだけではなく、骨粗しょう症の場合、カルシウムが補充すると周知であるが、カルシウムやビタミンDが体内に十分であっても、ビタミンK不足すれば、カルシウムの骨コラーゲンのネットに運搬することができない。すなわち、ビタミンkが不足と、骨の構成ができないのだ。

   さらに、研究で、ビタミンKの運搬で、血管のカルシウム化を避けることは重要な作用があると発見した。また、人体の炎症を低下させる作用もある。そのため、心血管の疾患に、特に動脈硬化の予防に重要である。

   緑色野菜の緑が濃くすればするほど、ビタミンKの含有量が高くなる。例えば、小松菜、青梗菜、ホウレンソウ、空心菜、つるむらさき、ターサイなどは緑色が濃く、ビタミンKが豊かに含まれている。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved