易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  飲水過ぎと心血管に圧力

 

   心不全は急性と慢性があり、心臓の収縮と拡張の機能が障碍があり、静脈から戻る血流を順調に心臓から排出できず、血流の循環が弱くされ、循環症候群になる。医学的に、この病気は治癒できないが、慢性の心不全患者に、自己健康管理にすれば、正常の生活ができる。

   慢性心不全の症状は、呼吸困難、むくみ、無力などがある。この原因は冠動脈心臓病、高血圧、弁膜症と拡張型心筋症である。コントロールがうまくいかないと、急性心不全に引き起こす可能性がある。

   その健康管理方法は、塩と水である。まず、減塩が必要である。普通の慢性心不全の患者が、一日の塩摂取量は5g以下にさせる。症状は重い患者に2.5gにする。

   もう一つは飲水量である。なぜなら、過量の水を飲むと、心血管に圧力を増やされる。またはむくみの原因にもある。そのため、飲水量の摂取を控えなければならない。しかし、脱水にもいけないが、毎日の水分の排出量、例えば尿液、汗などを把握し、大差のないように飲水を行う。利尿薬が余った水分を排出するが、それも体の具合に従い、注意する必要がある。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved