易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  ビタミンD欠乏の信号

 

   ビタミンDは、人体に不可欠のビタミンであり、カルシウムの吸収に役立つだけではなく、うつ症や、がんにも関係があるといわれ、ビタミンDの欠乏になるとき、体にこのような症状が現れるかもしれない。

骨の痛み

   成人にビタミンDが欠乏になると、カルシウムの吸収が弱くなり、骨格や筋肉に痛みが発生しやすく、特に冬の早朝が起きるとき、こういった症状は顕著で、また、関節の硬化さも現れる。

うつ症

   ビタミンDは、人体内の5−ヒドロキシトリプタミンという神経伝達物質の水準を改善でき、従って、心情の改善にされる。研究では、ビタミンDは大幅にうつ症の発病率を低減することができると発見した。

腸管の問題

   アメリカの国立衛生研究院の研究で、クローン病、腹腔炎症や腸炎などの問題で、心房の吸収に影響を与え、ビタミンDの欠乏に引き起こす。

体重オーバーまたは肥満

   体に脂肪が多すぎると、血液の中のビタミンDの水準を低下させる。ビタミンDは脂溶性のビタミンで、希釈しやすいためだ。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved