易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  頻繁飲酒にがんリスク増

 

   韓国ソウル国立大学の研究者が1173万人超のデータを分析し、飲酒量以外、飲酒の頻度が高いと消化管がんを患うリスクが顕著に増やせることを発見した。毎日の飲酒参与者がそのリスクを39%にも増やされる。しかも、頻繁の飲酒の方式はたまに飲酒する方式より、消化管がんを患うリスクに関連がもっと大きいとも発見した。この研究結果は<アメリア医学誌>の子刊に掲載されている。

   この研究は韓国国民健康保険システムデータ庫に使用し、国家健康検査計画の1173万の40歳以上のがんを患わない住民を含み、任意訪問は6.4年間になる。

   アンケート調査により、毎週のアルコール摂取量により、飲酒せず、軽く飲酒、中度の飲酒と重度の飲酒に分けられる。結果は、飲酒しない人と比べ、軽度、中度、重度の飲酒者ががんを患うリスクがそれぞれ4%、14%、28%高くなると示した。

   違う消化管がんに、食道がん、胃がん、結腸直腸がん、胆管がん、すい臓がんなどを含まれ、リスク増加の模式は、大体同じくなっている。

   研究がまた、飲酒頻度に見ると、一週間としたら、飲酒せずから毎日に飲酒、消化かがんのリスクがその頻度と線性相関と呈している。毎日に飲酒の参与者がリスクが最高で39%であり、毎回の飲酒で57標準単位に達すると、リスクが15%に増やしたが、この量を超えても、リスクの増加がない。軽度の飲酒者に、週34回に飲酒する人は、リスクが最も高く、16%に達する。中度、重度の飲酒者が頻度が多ければ多いほど、リスクが増加する。

   研究者が、頻繁のアルコール摂取は、幹細胞の中の細胞分裂に積累を促進し、正常の分裂率を超え、悪性転化のリスクを増やすと考え、また、重複と累積するアルコールは発がん性の損傷を引き起こし、がん変を加速する。


 


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved