易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  緑茶は認知症に予防かも

 

   中国の安徽農業大学茶樹生物学と資源利用国家重点実験室の宛暁春教授と中国科学技術大学申勇教授の連合研究チームの研究で、緑茶が5XFAD遺伝子かえたネズミの脳内のβでんぷん様な蛋白の形成に予防と遅延ができると発見した。従って、シナプス損傷を減少させ、学習記憶能力を改善する。この研究結果は<分子栄養と食品研究>誌に発表した。

   人口老齢化により、アルツハイマー病に代表する神経退行性疾患が快速多発になっている。しかも、今まで、治療する方法は見つけていない。

   今回の研究は、研究者が緑茶からの抽出物(GTE)を使い、人源のでんぷんよう蛋白の前体である蛋白(APP)と早老素(PSI)双遺伝子交換の5XFADネズミに干与を与え、人の日常の飲茶用量と相当する量で、ネズミ脳内のβでんぷんよう蛋白の含有量を顕著に減少すると発見した。同時に、この抽出物は神経膠細胞の活性化を減少させ、シナプスの標記蛋白の表現を増やし、でんぷんよう蛋白の毒性を弱め、ネズミの認知力を顕著に改善させると証明した。

   この研究は緑茶が認知症の予防、または遅延が可能であると表明し、緑茶を飲むことで、認知症の予防のメカニズムを説明し、これからの転化応用に理論根拠を提供した。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved