易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  食品は寿命を増減する

 

   最近、<自然食品>誌に発表したアメリカのミシガン大学環境健康科学教授オリーファ・ジョウレイルの研究チームの研究は、食物に寿命時間表を設定した。研究チームは、健康栄養指数システムを開発し、アメリカによく見られる5853種の食品に、毎種の食品の寿命期待値の影響により、全体的に有益性と有害性を点数を付けた。

   同氏は、食品の中に含まれている過多なナトリウム、飽和脂肪酸、トランス脂肪酸などの成分は、結腸直腸がん、心臓病、糖尿病などの疾患を患うリスクを高め、植物繊維、カルシウム、不飽和脂肪酸などが逆にこういった疾患を患うリスクに低下させることと関係があると指摘し、こういったリスクを相互抹消にすれば、この食品のまたは食材の有益か有害かが確定することができると述べた。

   例えば、1gの加工肉食品は寿命に0.45分間を損ない、1gの果物は0.1分間の寿命を増やす、そして、食品に含まれている加工肉類と果物の比例により、相応する食品の寿命時間を算出できる。糖分を含有する飲料、ホットドック、ハンバーガー、サンドイッチなどは寿命を減らす時間が多く、果物、野菜、穀物などが寿命を伸ばす時間が顕著である。

   85gの鶏の手羽先の中の各種の成分が、全体的に3.3分間の寿命を縮め、ホットドックにある61gの加工肉が27分間の寿命を縮め、さらにトランス脂肪酸やオーバーされるナトリウムなどが加えると、最終的に36分間の寿命を縮めることになる。

   植物性のピザ、リンゴパイなどはそれぞれにわずか1.4分間と1.3分間の寿命を増やし、野菜や果物の栄養価値が添加されるナトリウムやトランス脂肪酸に抹消され、そのため、中性の近くになる。サーモン、ピーナッツ、豆類のライスに不飽和脂肪酸が健康に有益で、一人前は1015分間の寿命を伸ばせる。

   同氏は、食品の寿命影響に対する評価は、さらなる良い飲食の組み合わせになれる。毎日に少しだけの変わりは、飲食の中から最大の健康作用を獲得することができると語った。簡単に言えば、毎日に10%の加工肉食品を減らし、変わりにカロリー同様の野菜、果物、木の実、豆、または一部の海鮮で、48分間の寿命を伸ばすことができる。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved