易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  たんぱく質不足の表現

 

   人体の生命の基礎はたんぱく質であり、すべての細胞構成の主成分であり、体に動くの機能を維持させるアミノ酸の提供を行っている。但し、それを不足すると、いろんな現象が現れる。

ストレス骨折しやすく

   人体にたんぱく質を不足と感じたら、体が骨格筋組織に貯備されているたんぱく質を持ち出すことになる。骨格筋組織に十分の栄養素を提供できないと、骨格の損傷がしやすくなり、骨折や骨にひび割れになる。

髪の毛と爪が弱くなり

   たんぱく質は髪の毛や爪の重要な構成成分であり、もし体内に長期間のたんぱく質が不足になれば、爪が柔らかくなったり、髪の毛は脱落しやすくなる。

体重や筋肉量が減少

   たんぱく質が不足すれば、体が筋肉を分解することにより、たんぱく質の補充を行う。体重減軽だけではなく、筋肉を分解するときに、人体健康に不利な成分を産出される。

疲労を感じやすい

   たんぱく質が長期間に不足すると、疲労、体の虚弱などを感じやすくなる。それは筋肉の減少とも関係があり、さらに、ヘモグロビンを作られなくなり、血液の酸素携帯量も不足になり、呼吸が短くなり、体が虚弱になる。

よく風邪になる

   たんぱく質は抗体の組成成分でもあり、抗体は細菌やウイルスの侵入を抵抗する作用がある。十分のたんぱく質がないと、人体の免疫系が弱くなり、風邪をひきやすくなる。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved