易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

 

 

  血圧を低下させる果物

 

   Hypertension誌に、823日に発表しているドイツの研究は、イチゴ、ブルーベリーなどのベリー類の果物、またリンゴ、ナシなどフラボン類の物質を豊かな果物を常に摂取すると、血圧の低下に有益であり、こういった効果は一定の程度でそれらの食物は腸管内の善玉菌を改善すると関係があると表明した。

   分析によると、フラボン類物質摂取の最低群の人と比べ、摂取量が最高群の人の収縮期血圧が2.9%に低下されると示した。

   具体的な食物というと、ベリー類の果物と赤ワインの摂取量が最も高い人が収縮期血圧(それぞれ2.9%と6.5%に低下される)と脈圧(それぞれ2.6%と6.1%に低下される)顕著に低下されるが、拡張期血圧が顕著な変化がなく、腸管内の菌群αの多様性もさらなる高い。また、ベリー類の果物、リンゴ、ナシが多く摂取する人のParabacteroidesの豊度も顕著に低下される。

   研究者が、フラボン類の物質を豊かな食物が、収縮期血圧の低下作用、細菌の要素が152%に占めていると発見した。

   毎日に約120gのベリー類の果物を摂取すると、収縮期血圧が4.1oHg に低下され、12%は腸管の菌群に原因であり、週に350mlの赤ワインを飲むと、収縮期血圧が3.7oHgに低下され、15%が腸管内の菌群が原因である。

   研究者が、日常の飲食に簡単に変わり、顕著な血圧を低下されることになると表明した。果物、野菜、茶、チョコレート、赤ワインなどの飲食にフラボン類の物質を豊富で、人体の腸管内の菌群はフラボン類の物質を代謝でき、それぞれの機能を有する活性物質を形成させ、従って心臓を保護作用になる。


 

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved